アンプリュース blog

京急弘明寺より徒歩15分、六ッ川バス停よりは徒歩5分です。 お問い合わせは 045(715)6579  10:00~20:00(水曜定休)

2010年07月

長崎の兄貴(その2)

2695db20.jpg
5f8c472f.jpg
5e79e2c4.jpg
56cd63d7.jpg
昨日は私の兄貴分「オカモト・シェ・ダムール」の岡本シェフがルアンで講習会をしてくれました。


私にシェフのスペシャリテを伝授してくれました。




まず「バターカステラ」

ふんわり、しっとりの本場長崎の味です。




続いては「もちもちシュー」

もちもち食感のシュー皮となめらかクリームが見事にマッチしています。



お菓子作りだけでなく、たくさんのアドバイスもして頂き…


「感謝」です(^-^)




夜は「ロートンヌ」の神田シェフも合流して、3人で中華街で食事をしました


神田シェフからもたくさんのアドバイスを頂き、ありがたい限りです(^-^)





岡本シェフ、いつも可愛がってくれ、本当にありがとうございます。



このご恩を忘れず、努力していきたいと思います。

長崎の兄貴

今日は私の長崎での兄貴分「オカモト・シェ・ダムール」の岡本シェフが来られます(^-^)

私に、岡本シェフのスペシャリテのケーキを伝授して下さるとの事です(^o^)

前から、と~っても楽しみにしていました。

今日はよろしくお願い致します(^o^)


規模が…

今日は神戸より「ツマガリ」の津曲泰弘くんが横浜に遊びに来ました(^.^)



横浜市旭区の中山駅で待ち合わせて、まず最初の目的の機械屋さんに行きました。



「オサ機械」さんです。



ツマガリと仲の良い台湾のケーキ屋さんがここの機械を使いたいと言う事で、

泰弘くんが代わりに見に来たと言うわけです。



「オサ機械」さんは国内でチョコレートに関する機械を作るスペシャリストのメーカーさんです。







ここの機械、凄いんです!


機能はもちろんだけど…


機械の規模が…




凄いんです(>_<)





森永、明治、グリコさんなどの大手製菓メーカーや、北海道の某おみやげのチョコレート菓子を作る機械を作っているので…



小型の機械と言っても、100キロ以上ある機械だし、少し大型の機械となると、長さが40mにもなります!(>ε<)




私にとっては、かな~り場違いな空気でしたが…

それなりに勉強にはなりました(^-^)





さて、続いてはお馴染みの「ユウジ・アジキ」さんにお邪魔しました(^-^)



アンプリュースの店舗図面をみて頂き、いろいろとアドバイスもらいました。



厨房も案内してもらい、いつもながらお忙しい中、本当にありがとうございます(^-^)



ケーキはどれも本当に美味しかったです(^-^)



さすがです!




私も頑張って、美味しいお菓子を作って、皆さんに喜んでいただきたいと思います(^-^)





泰弘くん、ありがとう!

今日はとっても楽しかったです(^-^)



そして、とても勉強になりました(^o^)

暑いですね(^-^)

7b0d84ba.jpg
a59d5a82.jpg
71cf3f3e.jpg
31bf8f36.jpg
c69ddc4b.jpg
今月始めよりお店の階段脇の物置の工事が始まり、
今日、屋根のトタンが付き、だいぶ形になってきました(^-^)




丸山住建さん、大工さん、工事関係の方々、
連日の猛暑、炎天下での作業本当にお疲れさまです(^-^)





階段脇にイナバ物置があった頃から今日までの写真UPしますね。

徐々に出来上がっていく様子がわかりますでしょうか?





暑い日が続きますが、皆さん体調に気をつけて、夏を楽しみましょう!

親孝行?

先日、近所のおばさんに


「まこちゃん帰ってきたのね!」って、呼び止められ、少し話しました。
(あ、私、小さい頃より近所の方々に「まこちゃん」と呼ばれいました(笑))



世代交代の話しとかして…


「今まで休みもなく、ずっと、働き続けた父と母を、楽させてあげたい」って、話しをしたら

「親孝行ね~」
って、
言われましたが…


これって、親孝行なのかなぁ?



むしろ、好きな仕事を生涯現役でしてもらったほうが、よっぽど親孝行なんじゃないかなぁ?



「親孝行」って何だろう?





皆さん、

親孝行していますか?





どうすれば「親孝行」なのか、誰に聞いても

「う~~ん?」


と、なってしまいます。




辞書で調べてみると…


「親孝行」とは
「親に孝行すること」となっています。

「孝行」というのは
「子が親を敬い、親によく尽くす行い」
だそうです。


ある解説によると…

「いくら親に尽くしても十分な親孝行をしたと言える子は世の中にいない」
「親が子を産んで育てる愛情に比べると、子がいくら親に尽くしても比べることができない」
と、書かれていました。




「親に尽くす」




どぅすることが「尽くす」ことなのか…




実際に行動するのは、とても難しいです。







自分を産んで、育ててくれて、社会に送り出してくれた両親には「感謝」の言葉では足りない位の感情がありますが…


面と向かって

「ありがとう、心から感情しています!」


って、なかなか言えません。





「親によく尽くすこと」



…できていませんね(>_<)





…しかしながら



…「親孝行」



きっと、
生きている限り、ず~っとテーマなんでしょうね(>_<)






皆さん、
「親孝行」していますか?

久しぶり飴細工

6942ce6e.jpg飴細工のご注文を頂き、久しぶりにアメをひきました(^.^)



夏場の飴細工は湿度との戦いです。



湿度があると、飴細工の表面が曇ってしまい、光沢がなくなってしまうんです。




さて、

飴細工とは?



はぃ

グラニュー糖に少量の水と少しの水飴を加えて火にかけます。



沸騰したら、食品の色素を使い好みの色にします。


さらに煮詰めます。



165℃になったら火を止めて、大理石の上に流します。




これを練りながら冷まして、
手で何度も引っぱりサテンの様な艶が出るまでこれを繰り返します。


あとは、花やリボン、球体など好きに造型していきます。




光沢が出るように花を作るのは、難しいけど、と~ても楽しいです!(^-^)





昨日は、ルアンの吉野さんが高校生の娘さんと見学に来ました(^.^)



娘さん、実はパティシエを目指しているそうで、飴細工に興味津々!



私の作業が終わった後、
「やってみる」って聞いたら…


「はぃ!」って元気良い返事でした。



初めての飴細工。





ちょっとかけた花ビラを使わなかったり…

このこだわりの強さはきっと良いパティシエになる事でしょう(^-^)



初めてと思えないきれいな花が出来ました。




何事にも興味をもち、諦めずに根気強くやる事がパティシエに必要だと思います。



頑張ってね!(^0^)

那須御養卵

e461e1dc.jpg
3bb905c4.jpg
cae641ae.jpg
16279612.jpg
be8e4801.jpg
このたまご

見て下さい!




真ん中にこんもりとした卵黄、

その回りが弾力性のある卵白、


さらに、その回りがサラリとした卵白。


はぃ、


これが「卵の三重奏曲」



…見事です(≧ε≦)




もしかして、

卵黄つかめるんじゃ





…本当に持ち上がりました!(◎o◎)!






この卵、

「那須御養卵」と言うブランド卵です。




今日は、栃木県のたまご屋さんの稲見商店さんに行ってきました(^-^)



那須御養卵を作っている養鶏場から毎朝、卵が集まり、こちらの工場で洗浄殺菌され、大きさ選別などの幾度もの選別作業を行っていました。




続いて、契約養鶏場の岸農場さんに連れて行ってもらいました。




最近では、宮崎県の口蹄疫問題などの影響などもあり、衛生管理はかなり徹底されていました。


以前、京都などで鳥インフルエンザで大きな問題がありましたよね。



本来は外部の人は、見ることが出来ないそうなんですが…





今日は、特別に内部を見せて頂きました!



良い卵って、

元気な鶏から生まれます。


特別に配合された餌と、徹底された環境により美味しい卵が生まれるんですって!



ですから、鶏が快適に暮らせるように様々な工夫がされていました。


例えば、
天井にはパイプの様なものが張り巡らせています。

定期的に、このパイプ内に冷水が流れるそうで、冷房の代わりをしているんですよ



鶏も暑さには弱いんですって(^^)









最後に稲見社長と写真を撮らせて頂きました(^-^)



稲見社長、お忙しい中ご丁寧に対応して下さり、ありがとうございました(^.^)


岸農場さん、貴重な経験をさせて頂きありがとうございます。


初めての経験だったのでとても勉強になりました(^-^)



お土産もたくさん頂きありがとうございます(^-^)


卵は風味豊かで濃厚で臭みがなく、とても美味しかったです(^0^)

梅雨明け

031e1930.jpg
0a574b15.jpg
暑いですね~(>_<)



青く高い空、
照りつける日差し、


梅雨明けして、
いよいよ夏本番!ですが…

皆さんいかがお過ごしでしょうかぁ(^_^)






私が最近はまってるのは…

キュウリに塩を付けてガリっといくのが最高なんです!(^o^)






…さて、


最近の私は、お店のロゴマークをずっ~と考えております。



デザイナーさんに、格好良いロゴを考えて頂いたのですが…


カッコ良過ぎて、お店のイメージと合わなくなってきてしまいました。


デザイナーさんには本当に申し訳ないのですが…

もう一度練り直しましょう! と、


私も夜中までずっとデザインを考えています。



お店のイメージも再構築して、全てにおいて練り直しをしています。



だいぶ時間がなくなってきましたが、


自分がどの様な方向性を目指しているのか、しっかりと、自身で考える必要があります。


ロゴができないと、パッケージが何もできません。



急がないといけないのですが、

今はここに時間をかけて、しっかりしたもの作りたいと思っています。







今日は、息抜きに(勉強の為)西鎌倉の「レ・シュー」さんにケーキを買いに行きました(^-^)


ロゴマークのデザインとはあまり関係ないのですが、前からずっと行きたいと思っていたお店でした。


シュークリームとプリンが有名なお店なので、とても勉強になりました(^-^)


ケーキも食べやすく、どれもとても美味しかったです(^o^)




これで、横浜近辺のケーキ屋さんはかなり制覇したと思います(^_^)v

埼玉のケーキ屋さん巡り

34e43ae8.jpg
901f1929.jpg
5c38bd0c.jpg
76041da2.jpg
昨日は明治フーズの西川さんに埼玉のケーキ屋さんを案内して頂きました




いま話題のお店「アカシエ」さんに到着。


明治乳業の岩崎さん、宮崎さんとも合流して、一緒に案内して頂きました(^o^)



「アカシエ」さん

噂通りの

と~ってもお洒落なお店に、ジュエリーのようなケーキが並んでいました)^o^(


すぐ近くにカフェもオープンしたので、そちらでケーキを頂きました。


洗練された、濃厚でエレガントなお味でとても美味しかったです(^o^)




続いては東松山の老舗有名店「ププリエ」さんにいきました。



地域に根付いたお店なので、とても勉強になりました。


ハリネズミの形のケーキや、濃厚なベイクドチーズなど、どれもしっかりとした味で、とても美味しかったです(^-^)


圭さん、
お忙しい中、ご丁寧に対応して下さり、ありがとうございました(^-^)





今回のケーキ屋さん巡りでも、ケーキ食べ過ぎました(≧▽≦)/


ジョギングしなければ…




西川さん、岩崎さん、宮崎さん、本当にありがとうございました。

とても勉強になりました(^-^)

ルアンのキャラクターケーキ

bad400b6.jpg
325a848f.jpg
週末はキャラクターケーキのご注文が多いですね(^-^)



写真は、ルアンで作っているキャラクターケーキです。



ご希望のお客様は、お問い合わせください。


045-715-6579
(ルアン洋菓子店)





アンプリュースでもキャラクターケーキはバリエーションを増やしてやっていきたいと思っています。



最初の頃は忙しくて対応できないと思われますが、少し落ち着いたら始めたいと思っています(^.^)

工事始まりました

f2206fea.jpg昨日、横浜に戻って来ました(^.^)


のもつかの間、



工事が始まっています。



昼からは、デザイナーさんの所にロゴマークデザインの打ち合わせに行ってきました。




さぁ~て、

始まりましたヨ~!



いよいよ忙しくなりそうです(^o^)

長崎3日目

5fa26c59.jpg
a8fbf644.jpg
490ea278.jpg
bc677b94.jpg
久しぶりにレクルールに行きました(^-^)



思えば4年前…



レクルールの立ち上げの時も、今と同じ事やってたなぁ、と振り返ります。


お店の名前決めて、
お店の設計して、ロゴマーク考えて…


その頃も、長崎や九州のたくさんのシェフから、さまざまなアドバイスを頂きました。





お店の立ち上げから4年、
本当にたくさんの思い出が詰まったお店です。


私は「ルアン」を継承するのでレクルールを3月いっぱいで上がりました。



そして、後任の引き継ぎを引き受けてくださったのが現レクルールシェフの清水さんです。




至らない事がいくつもあったと思いますが、工夫してお店を盛り上げてくれていたので、とても感謝しております。




夜は清水シェフと食事に行きました(^-^)



久しぶりに、長崎の美味しい刺し身を食べましたョ


パティシエ同士、本音で話しができたので本当に良かったです(^.^)



長崎のラーメンで〆て、充実した一日でした



清水さん、ありがとうございます(^-^)

長崎2日目

fc48e55f.jpg
904a6ab0.jpg
db38ef7b.jpg
この日はレクルールスタッフとケーキ屋さん巡りです


まずは長崎の「サンオノ・フレ」さんにお邪魔しました(^-^)


アンプリュースのオープンについて、いろいろなアドバイスを頂きました。


ケーキもとても美味しかったです(^-^)



山口シェフ、お忙しい中お時間とっていただきありがとうございました(^-^)



とても参考になりました。





続いては、佐賀の「クルール・ド・銀月」さんに行きました(^-^)


写真でUPしているお店です。



銀月さんはもともと和菓子屋さんで、5年前に今の田中シェフになるときにケーキ屋さんとして、リニューアルオープンしたお店です。


お父さんのお店の名前も変え、建て替えもしてのオープンだったので、相当なプレッシャーはあったと思います。

しかし、それをはね除けて、繁盛されているのはさすがです(^.^)



田中シェフからもたくさんアドバイス頂きました(^o^)



ケーキもとっ~ても美味しかったです(^-^)



突然伺ったのに良くして頂き、感謝しております(^.^)

田中シェフ、ありがとうございます(^-^)




どちらのお店のシェフも、どのように地域のお客様に喜んで頂けるかを常に考えてられていました。




これから始める私にとっては為になるお話しばかりでした(^-^)





さて、夜はレクルールの他のメンバーも集まって、焼肉屋さんでの食事でした



この日は山崎まいちゃんが誕生日でした。


「happy birthday to you 」


サプライズでお誕生日のお祝いしましたョ(^.^)





久しぶりにかわいい弟子達と話せて、とても楽しかったです



レクルールの皆、ありがとうね(^-^)

さいかい堂さん100周年

f3e42b44.jpg
e1ada5e2.jpg
aa430236.jpg
377fb1bb.jpg
fa53e687.jpg
ドイツ―アルゼンチン
まさかの4-0でしたね(+o+)

私、アルゼンチンが優勝するのでは?
と、予想していただけに…

ドイツの圧倒的な強さに圧巻でした(>_<)





さて、私は昨日から長崎にきてます


久しぶりの長崎です。

まずは空港でちゃんぽんを…

「いっただきま~ぁす!」(笑)(^o^)





さてさて…


昨日は、佐世保のケーキ屋さん「さいかい堂」さんの創立100周年お祝いに呼んで頂きました(^-^)


さいかい堂さんは、もともと和菓子屋さんで、永田シェフの代からケーキ屋さんに生まれ変わりました。



会場にはさいかい堂に関係の深い方や同業関係の方など260人もの方が集まっていました。



それにしても、一つの企業を100年続けるって、本当にすごいなぁって思います。



これまで、恐慌、戦災、災害など…
さまざまな災難を乗り越えて、その都度その時代に合わせて営業を続けてきたのだと思います。



全国に100年以上営業している企業は2万弱あるそうです。


共通しているのが、どの企業も老舗でありながら常に時代の最先端なんですって。






ルアンはアンプリュースに店名は変わりますが、企業名は有限会社ルアンのままです。



父が作ったお店を、大切に引き継いで、頑張っていきたいと思います(^-^)





永田シェフ、昨日は呼んで頂きありがとうございました(^-^)


草野シェフ、竹市シェフ、たくさん相談に乗って頂きありがとうございました。




私も兄貴達を目標に頑張りますよぉ~!(^O^)
オーナーシェフ
QRコード
QRコード