アンプリュース blog

京急弘明寺より徒歩15分、六ッ川バス停よりは徒歩5分です。 お問い合わせは 045(715)6579  10:00~20:00(水曜定休)

2010年08月

さすが!

5ea30ddb.jpg
c36f1a27.jpg
05636fb1.jpg
昨日はショーケースが撤去され、今日は足場が架かりました(^-^)


その作業見てましたけど…


凄いんです



職人さん二人で次々と鉄のパイプを組み上げていきます。


段々高くなってくると、下の職人さんが上の職人さんにパイプやら金具やらを投げて渡すんです。

屋根の所にいる職人さんに鉄のパイプをヒョイって投げ、それをキャッチして組み立てる。

荒っぽいように見えますが、超が付くほど正確なパスとキャッチです。



あうんの呼吸で、あっという間に、店全体が覆われました。




「落としたりしないんですか?」と素人の質問をすると、


「落とすような人にはできない仕事ですよ」と返されました。



まさに職人!


かっこいいです(^o^)

パソコンの技術UP!

横浜に戻ってきて以来、パソコンにハマっています。


と、言っても業務上できないとお話しにならないので…



いつでも一生懸命の私。(全力、フルスイングですよ~!)




ちんぷんかんぷんだったパソコンだって使いこなしてきました(^o^)


フォトショップもかなり慣れてきたんです(^-^)



最近はイラストレーターのソフトを買いたくて悩んでいます。(新品は高いので中古ですけど(>.<))





と言うわけで、
パソコンをお持ちの方に朗報!?


やまうらブログのパソコン画面が良い感じ(←自己満足?)になりなしたので、皆さん見て下さぁ~い(^o^)



「やまうらブログ」で検索してみてください。

最終日

891455a4.jpg
81d45def.jpg
fc4adc32.jpg
3ddd0530.jpg
昨日は「ルアン洋菓子店」の最終日でした。

たくさんのお客様がいらっしゃいました。ありがとうございました(^-^)


地元で愛されて、たくさんのルアンファンに支えられ34年間、浮き沈みなく頑張ってこれたのは両親の努力の結果だと思います。





たくさんのお客様より「頑張ってね!」と激励され、気持ちも高ぶってまいりました。






この日はお店は6時閉店だったのですが、惜しまれ、7時くらいににCLOSEでした。





あずみの会の皆さんの拍手と花束で幕を引きました。







実は、両親に私たちからサプライズのプレゼントがしたくて、近くの中華料理店を貸し切りで「ルアン34年間お疲れさま会」なるものをしました。


あずみの会の皆さんを中心で、今までルアンで働いてくれた方々、ルアンのスタッフなど総勢30名の打ち上げでした(^-^)






後からお店に到着した両親にクラッカーでお出迎えをして(パンッパ~ン!!)


続いて花束贈呈…

などなど…



思わぬゲストが来たりとサプライズは大成功で両親とも終始笑顔で喜んでいました(^o^)


協力してくださった皆さん、どうもありがとうございました(^-^)

あと2日

6b74f4cc.jpg皆さんお疲れさまです


それにしても、この暑さ…


「残暑」のレベルじゃないですよね


この暑さのなか、今日は明治乳業の石井さんが、お店に遊びに来てくれました(^.^)


用事ついでとは言っても、わざわざ福岡から…

ありがたい限りです。



さて、「ルアン洋菓子店」があと2日間の営業になりました。


近所の方々より、「寂しいやら、嬉しいやらだね」って言われました。



お花も届きました(^-^)




残り2日間の営業なので、皆さん是非ご利用ください(^-^)

8月25日

dc619906.jpg
0489a011.jpg
8242a701.jpg
今日水曜はお店の定休日です。



新しく入る石窯オーブンを設置する場所にコンクリートを打ちました。こうすることで、オーブンの脚に直接水がかからないので、腐食を防ぎます。


石窯って重量が2トンもあるんですよ!


今あるオーブンと比べると、一回り大きくなるのもわかります。




一方、お店の外ではガス管の工事をしました。


工事関係方々、暑いなか本当にお疲れさまです。



さて、


ルアンは今週末で閉店となります。



28日の土曜日までです。



明日からケーキも1割り引きでご提供致しますので是非ご利用ください(^o^)




ショコラ・ノブレス、オペラ、タルトフロマージュ、プティー、ザッハ……など、


何ヶ月後か、何年後になるかわからないけど、必ずやルアンの復刻版としてアンプリュースで登場させたいと思っております。


ルアン定番商品との、ひとときのお別れをする前に!

食べ収めして頂ければと思っております(^.^)




あと、

まだ「アンプリュースカード」にお切り替えしていないお客様にお知らせです。


お持ちの「ルアンお客様カード」をお持ちになり、ご登録ください。
スタンプ10個につき『アンプリュース500円割引券』一枚と交換しています。
余ったポイントも移行しております。


オープン当初からご利用でき、ポイントも貯まるので、かなりお徳になっております。



9月になってからのご登録だと…

システムの都合上、

登録準備期間として、2~3週間のお時間を頂くことになり、この期間はポイントが付きません。

ルアンお客様カードのポイント移行もできませんので、この期間中のご登録をお勧めいたします。

開店日決まりました(^-^)

最近…


ブログ更新してなくてスイマセンでした(>_<)



実は…


開店日が決まったので

それに合わせて、工事の段取りやら、いろいろなパッケージのデザインと納期の打ち合わせやらで、ばたばたしていました。




こないだまでは、お店の構造をじっくりと考えるのに時間を使っていましたが、


今は全ての事柄を決定する時期です。



一つ一つ、迅速に、落ち着いて決めていきます。



ロゴマークを散々悩んで考えて作った甲斐もあり、意外とスムーズに進んでいます。





私、考える時間は長いんですけど、いざ行動となると、パッパッ!と決めないとイヤなタイプなんです。



逆に、パッパッ!と決めたいから長く、じっくり考えるのかもしれません。






…さて、




開店日ですが、


9月21日(火)に決定です!!



敬老の日の次の日です。


10時オープンなので皆さん来てくださ~い(^O^)


もちろん、オープンイベントもやりますヨ!



お楽しみに…



詳しくは、またお伝えします




…で、

どんなお店なのかと言いますと…




大人になった「レクルール」って感じです。


…(?)





比較すると、



「レクルール」が20代、30代のお店だとすると「アンプリュース」は30代40代のお店です。



(もちろん、~20代、50代、60代~もオッケーです(^_^;)




パッケージなどにもこだわり、よりブランド感を出しております。



だけど、堅苦しくならないよう、カジュアルさも出し、遊びもありますヨ(^o^)



かなりお洒落な感じなので、こちらもお楽しみ(^.^)




自分のお店なので、全てにこだわっております。



商品、味に関しても、よりパワーアップしていきますよぉ~!(^O^)




頑張りますので、皆さんどうぞ、よろしくお願い致します(^-^)

飴細工の作品

443512df.jpg
a997c26c.jpg
95b4c424.jpg
最近、飴細工って何?



って質問をよくされるので、いちお写真UPしま~す(^-^)




以前、コンクールに出品したものや、飴細工の講習デモで作ったものUPしてます(o^-^o)

両親の言葉

暑い日が続きますね~(>.<)y-~


しか~し!

暑さになんか負けないぞぉ~!


久しぶりにジョギングに行きました。




しかも、この炎天下のなか…



ストイックですょ~


…あ、走るのは木陰が気持ち良い近所の公園ですけど…




帰ってきて水風呂でクールダウンしましたぁ(>ε<)







…さて、


(長いフリでスイマセン





最近、私の悩みに対してたくさんの方々が心配して励ましてくださいました。



地元のみんな、先輩方、後輩達、長崎の方々…


自分を支えて下さるたくさんの方々より勇気をもらえ、気持ちが楽になりました。




中でも、私が悩んでいることを知ってか否か、両親からも激励されました。


「お菓子を作る技術以外でも飴細工やチョコレート細工などの特殊な技術も身に付けて、16年間しっかり修業してきたんだから、自信を持ってやりなさい!」


との言葉でした。






確かに、
レクルールでシェフをするまでの下積み時代は、趣味という趣味もなく、朝早くから深夜まで毎日一生懸命働きました。

コンクールの時期は、毎日の仕事が終わった後、寝る時間を割いて飴細工やチョコレート細工に没頭していました。



とにかく、
他のパティシエが10年かかる仕事を7年、いや5年で身に付けたいとの思いから、ひたすらストイックに頑張っていました。


働き過ぎて、1週間ほど入院した事もあります。





レクルールのシェフとしてやっていた時は、立ち上げから全てを任せて頂け、全身全霊をもって、お菓子を作ってまいりました。




たくさんの方々や両親に励まされ、勇気と自信をもって進む事ができそうです。




不安を完全にぬぐい去ることはできないと思いますが、自分なりに自信をもって頑張りたいと思います。




皆さん、本当にありがとうございました!(^-^)




そしてご心配をおかけしてスイマセンでした(u_u)o〃

ポイントカード

376423f2.jpg
0de544e5.jpg
昨日、以前からお願いしていたポイントカードがとどきました(^o^)


アンプリュース用として初めてのオリジナル素材ができたので、ちょっと嬉しいです(^-^)



お会計の際、こちらのカードを提示して頂き、センサーに「ピッ!」とやるとポイントが加算されていきます。


500円毎で1ポイントずつ貯まり、20ポイントで500円の割引券をお渡しします。




只今、ルアンの店頭で「ルアンお客様カード」から「アンプリュースカード」への切り替え作業をしており、今のうちに切り替えると、アンプリュースの開店当初から利用できます。

不安と孤独

今日8月10日はレクルールの4周年でした。


4年前かぁ…


オープン当時の私は…
若かったですね




自分の思った事に一直線だったし、

恐れを知らないと言うか…


今思い出しても、ものすごく勇気を持って、突き進んだなぁって思います。




知らない地での開店だったので何のプレッシャーもなかったし、

あまり期待もされていなかったので…


逆に目立ちたくて頑張った気がします。



あの頃の自信と根性はどこに行ったのだろぅと思うくらいに今は不安と孤独との戦いをしています。





「大丈夫だ」と自分に語りかけ、自信を持ったり、

「大丈夫かなぁ」って不安になったり…



しかし、自信を持って突き進まないと、絶対に道は開けません。




パティシエになって16年。
短いようで、内容の濃いたくさんの経験をしてきました。



しかしながら、
パティシエとして48年の経験を持つ父には到底及びません。




たぶん、

私自身がまだまだ半人前なので、これから先も、もっと勉強していかなければ、きっと不安はいつまでもつきまとうんだろうなぁ。




技量に自信がなくても、いい材料をつかって、自信を持って「美味しい」と言えるものを作っていけば、きっと不安は無くなるんだろうなぁ。





明日は、図面の最終打ち合わせです。





不安がっても仕方がないです!



気持ちを切り替えて、良い店になるよう、しっかりと打ち合せたいと思います(^o^)

地元

55553f6c.jpg「地元」って良いですよね(^-^)


昨日は、
いつもの「キッチン・レンズ」で同級生の誕生会がありました。



皆、高校時代の友人です(^-^)

卒業して17年経ちましたが…

人って、変わりませんね(^.^)










ところで最近の私…


不安や、緊張から眠れません。


夜中に目が覚め、

その後、なかなか寝れないで朝になって…



…きっと、

誰もが経験する事なんだろうな…






話しは飛びましたが、

昨日は、地元の仲間と久しぶりに話せていい気分転換になりました。



皆に応援され、とても心強いです(^-^)




自分を信じ…

お客様を信じ、



頑張りますョ~!(^o^)
オーナーシェフ
QRコード
QRコード