アンプリュース blog

京急弘明寺より徒歩15分、六ッ川バス停よりは徒歩5分です。 お問い合わせは 045(715)6579  10:00~20:00(水曜定休)

2011年05月

「浜風ジュレ」

edf45cd0.jpg

3e7fbebf.jpg

アンプリュースの手作りゼリー発売中です(^o^)


「浜風ジュレ」と命名しました。


フルーツピューレを使っているので、味にコクがあります。
さっぱり感も出しているのでこれからの時期にぴったりですョ


送りものや、お中元ギフトとしてもご利用下さい(^-^)

日持ちは常温でも2ヶ月は持ちます。



オレンジ、ピーチ、カシス、ブルーベリー、梅、ライチ、甘夏、柚子、洋梨、マンゴー

の10種類です。



皆でゼリーを作ってる様子もUPしました



1個210円で販売しております(^.^)

船長

人って、一人で考えれることに限りがあります。


2人、3人いても全く同じ考えでは何の変化もありません。

変化(向上)を求めない人ならそれで良いと思います。



…けど、自分と全く同じ考えの人っているのかなぁ…



同じ方向性の考え方をする人はいると思います。

似た考えの人もいると思います。



仲間がいて、弟子がいて、親がいて、家族がいて…



同じ方向性でも、それぞれが各々の考え方を持っている。



私はお店の船長(リーダー)として、全ての意見を集約して、判断する立場です。



判断を誤ってしまった時、「誰々がこう言ったから…」って言い訳は絶対に通用しません。


人の数だけ頭脳があります。

恵まれていることに私の周りにはたくさんの人がいて、たくさんの素晴らしいヒントがあります。



いつでも耳を傾けヒントを探しますが、言われた事をするかしないかはしっかりと判断しないといけません。



アンプリュース号の船長として自分を信じ、安全で発展性のある航海を続けたいと思います。

麻布十番

46cbfcf6.jpg

03038b7b.jpg

3785ab32.jpg

今日は麻布十番に来ています(^-^)


明後日オープンのアイスクリームショップ「リタティーノ麻布十番店」さんのプレオープン試食会にご招待されました。

神戸のレーブ・ド・シェフで働いていた山口さんがシェフとして務めます。


練りたてのアイスクリームはなめらかでとっても美味しかったです(^o^)


アイスクリームパフェなどメニューも豊富なのでこれからの時期にぴったりです



夜はツマガリの泰弘くんと合流して焼き鳥で盛り上がりましたョ

その後は山口さんも来てくれてイタリアンのお店に場所を移し3人で熱く語り合いました(^o^)



山口さん、泰弘くん今日は楽しかったです

また飲みに行きましょうね(^.^)

「紅茶のシフォン」340円

546d8b5e.jpg
紅茶のシフォンケーキの上にブルーベリークリームを添えました。
ふわふわしっとりのシフォンとたっぷりのクリームでお召し上がり下さい(^-^)

「絹フロマージュ」360円

98ab8f42.jpg

67c36b93.jpg

フロマージュ・ブランというフレッシュチーズと生クリーム、メレンゲをふわっと合わせて、ガーゼでくるんで一晩冷蔵庫で寝かせます。

余計な水分が落ちて柔らかで濃厚なチーズクリームの出来上がりです。


フランスのアンジュ地方の伝統的なデザート「クレメ・ダンジュ」の作り方でした(^.^)


ベリー系のソースなどを添えると一層美味しく召し上がれるこちらのデザートをアンプリュース風にアレンジ致しました(^o^)



クレメ・ダンジュをザルの器に移し、上にはラズベリークリームとラズベリーソースを添えて華やかに飾ってみました。



爽やかで濃厚なチーズとラズベリーを組み合わせた初夏のデザートを是非ご賞味ください(^-^)

「豆乳プリン」350円

fff2a3f3.jpg
豆乳プリンの上には抹茶のくずきり、白玉団子、あんこ、きな粉、生クリームで飾り和風デザートに仕上げました。

自家製の黒蜜をお好みでかけてお召し上がり下さい(^-^)

むつかわドーナツ

80ae2a94.jpg

e63a1d06.jpg

2bd438ad.jpg

5058fb94.jpg

7628d507.jpg

ずーっと構造をあたためていた新商品、ついに登場です!


油で揚げないで、オーブンで焼いたドーナツ(焼きドーナツ)です。


「むつかわドーナツ」

1個160~180円です。


一昨日、焼きドーナツ用の型を合羽橋より買ってまいりました(^-^)

本日より発売開始です(^o^)


種類は5種類。


「ナチュラル・シュガー」(※写真にはないです)
…プレーンタイプの焼きドーナツ。回りに砂糖がまぶしてあります。

「ストロベリー」
…上にいちごチョコレートをかけました。


「ダブル・チョコ」
…チョコレート味の焼きドーナツにチョコレートをかけました。


「ハニー・シトロン」…ハチミツ・レモン味。上にレモンチョコレートをかけました。


「ティガー・バナーヌ」
…バナナ味のドーナツにチョコレートをかけて、アーモンドを散らしました。
見た目がトラ模様なところからこの名前に致しました。




よろしくお願い致します。



5個入りBOXもありますのでお問い合わせ下さい(^-^)

本日の気まぐれ

21f6dc3c.jpg
初夏を思わせる陽気ですよね(^.^)


元気良くやっていきますよ~!



初夏の新作の試作を繰り返しております。

「クレメ・ダンジュ」と言うお菓子の試作をしたのですが…


このケーキ、ゼラチンが入らない柔らかいクリームなんです。

フロマージュ・ブランというフレッシュ・チーズを使い、ガーゼでくるんで余分な水気を切って、デザートとして召し上がっていただきます。


と~っても柔らかい為、形が整わず…



しかしながら、味は美味しくできたので、カップに移しました。

ブルーベリージャムとブルーベリークリームを添えた気まぐれケーキで登場させました(^o^)


…次は綺麗な形になるよう、頑張りますョ!


「クレメ・ダンジュ」を早く登場させたいと思います(^-^)

楽しんでやりましょう(^o^)

e3d97089.jpg

312b0c78.jpg

14657cdb.jpg

仕事って、大変なだけじゃない。

忙しさの中にも楽しさもないとこの仕事は続きません。


朝早くから遅くまで、本当にお疲れさま(^-^)

いつもありがとうね(^o^)


さぁ、あとちょっとで終わるョ~


頑張るぞぉ~!

講習会行ってきました(^.^)

a6d98d6a.jpg

50e2b080.jpg

85e91d2c.jpg

866ac72f.jpg

22abaaa1.jpg

今日はフランスのチョコレートメーカーの「ミッシェル・クルーゼル」の講習会に行ってきました(^.^)

チョコレートを使ったケーキの講習でした。

ケーキも美味しく、技術的にもとても勉強になりました。


写真のように、ケーキの講習会って、レシピだけでなく試食もしながら、先生の技術も学びながら勉強するんですよ(^.^)


終わった後、講師のステファンさんと、受講に来ていた荒木くんとビスキ-さんの菊池くんと4人でパチリっ



お店の新商品など参考にしていきますよ~





チョコレートがもっと好きになったシェフやまうら

おめでとう!

843bd1b7.jpg
先日、妹の結婚式がありました(^-^)

とても良い方と巡りあったので、兄としてとても嬉しく思います。

幸せな家庭を育んでね(^-^)



受け付けに飾るアメ細工を作りました(^-^)

時間がなくて手の込んだ作品にならなかったのですが…

これからの幸せを願い、上に伸び広がるデザインに仕上げました(^-^)

これ何でしょ?

d5f91585.jpg

0acff538.jpg

3eb05979.jpg

31a1d2de.jpg

3344f933.jpg

一見、ホッチキスみたいなコレ。

何だかお分かりでしょうか?


正解はサクランボの種抜きでしたぁ~(^o^)
(見ればわかるよって声が聞こえてきそうな…)


フランスで買ってきたんですけど、フランス人って、こーゆーの本当に好きなんですよ(^.^)

他にも、リンゴの皮剥き器、パイナップル芯抜き、洋梨やリンゴのスライス器…

ナイフもコレにはこのナイフ、これにはコレと、本当に細かく使い分けます。


確かにあれば便利だけど…それを出して洗う手間を考えると、切れるナイフ一本で何でもこなすのが良いと考えてしまうのは日本人だからでしょうか?


…でも、それらを便利だからと買ってしまうのも日本人ですョね(>.<)


フランス人って合理主義なんで、仕事の段取りとかも上手なんですよ(^-^)



…さて、種を抜いたサクランボは、下味を付けてタルトに飾りました。

これからが旬のアメリカンチェリーでチェリーのタルトを作ってみました

「グラン」380円

af45e7a4.jpg
フルーツに相性の良い酸味のあるチョコレートを中心に6種類のショコラを使ったチョコレートムース。

フルーツを盛りだくさん飾って仕上げました(^-^)


「グラン」はフランス語で(grand)大きいを意味します。

見た目よりも軽い味なのでペロリっですよ!(^o^)

ツマガリのお菓子

fb7e0037.jpg

24d4c7ad.jpg

GW前に兵庫からツマガリの津曲泰弘くんがお店に遊びに来てくれました(^o^)

もともと、洋菓子の全国大会の時に、それぞれ県の代表選手として出場していて、それがきっかけで仲良くなりました(^.^)


全国でも屈指の繁盛店の二代目の泰弘くんですが、本当に謙虚でお菓子作りに熱心です(^-^)

いつもお菓子の話しで盛り上がります。
粉の話で30分、ココアの話しで1時間、チョコレートの話で30分…と、彼とはいつもお菓子で熱くなれます(^o^)


あんまり夢中に話していたので、一緒に写真撮るの忘れてしまいました(>.<)y-~


また飲みに行きましょうね


お土産もたくさん頂きましたョ(^.^)

ツマガリの焼き菓子、とっても美味しかったです!(^-^)

中でも写真のこれ!
最高でしたよ~(^o^)
「いちじくのパイ」

フランス産の白いちじくを軟らかく煮てあって、アクセントのクルミとアーモンドクリームとのバランスも最高でした(^o^)

とっても勉強になりました(^-^)

東日本大震災

2ヶ月が経ちましたが、未だ行方がわからない方がたくさんいます。
早く見つかってほしいと祈る事しかできないです。

先日、ボランティアに行った知人から現地での様子を聞きました。その光景を目の当たりにすると涙が出てくる。テレビで見るよりもっと深刻だ。と語っていました。



そして、全く終息されないでいる原発事故。

毎年、夏場にイチゴをお願いしている福島の生産農家の方から連絡がありました。
「ハウス栽培なので残留放射能はないのですが、計画的避難地域に指定されたので栽培を続ける事ができなくなりました」との内容。
生産農家の方を思うと、胸が締め付けられます。

被害にあわれた方々、損害を受けている方々、多大な影響を受けている方々…

謹んでお見舞い申しあげます。



アンプリュースとしても、微力ながら何かのお役に立ちたいとの思いから、募金箱を設置してお客様より寄付を募ってまいりました。

お客様の温かなお気持ちにより、合計で84431円の募金が集まりました。

当店としてもバースデーケーキの売り上げの一部を義援金に当てさせておりました。
こちらは合計で60100円となり、どちらのお金も日本赤十字社を通して東日本大震災の義援金として振り込ませていただきました。

一日も早い復旧と、一日も早い原発事故の終息を祈ります。



アンプリュース
山浦 誠
オーナーシェフ
QRコード
QRコード