アンプリュース blog

京急弘明寺より徒歩15分、六ッ川バス停よりは徒歩5分です。 お問い合わせは 045(715)6579  10:00~20:00(水曜定休)

2011年07月

「杏仁メロン」330円

b287602e.jpg
美味しい杏仁豆腐ができたので何のケーキにしようか考えました。

冷蔵庫にどんなフルーツあったっけ?


どのフルーツが一番合うか考えて…


味、彩りも涼しげなメロンに決めました(^-^)

エチエンヌさん

ec76f9f8.jpg

b20c8d23.jpg

89935925.jpg

f19350e4.jpg

1f62a4a1.jpg

昨日は長崎から岡本兄貴が遊びに来てくれました


またも兄貴からエネルギーを頂きました(^.^)


さて、お店をでて向かった先は来月オープンするケーキ屋さん「エチエンヌ」さんです。

オーナーシェフの藤本さんは世界チャンピオンに何度も輝いているスーパーパティシエなんですよ!

奥様もパティシエなんですが、実は奥様も飴細工で世界チャンピオンになった事もある凄腕夫婦なんです!


業界が大注目のエチエンヌさんは新百合ヶ丘駅北口から5分位です。8月10日オープンですので、皆さんお出かけください(^o^)



私は今からお手伝いに行ってきま~す

まみさんおめでとう(^o^)

b93ea9df.jpg

e3a78daf.jpg

7月26日はパティシエの真未さんのお誕生日でした(^o^)


夜皆でお祝いしましたョ(^-^)


ケーキは桃のタルトにアイスクリームをトッピングしたものです。
みるみるアイスが溶けてしまいました(*_*)


早く写真撮らないと!


真未ちゃんお誕生日おめでとう(^o^)

素敵で有意義な一年でありますように(^-^)

マリーアントワネット

514d8227.jpg

7c97ecce.jpg

昨日は常連のお客様の特別注文を作らせていただきました。


二十歳のお祝い用のケーキで、大人っぽい「マリーアントワネット」をイメージしたケーキがお好みとの事でした。


子供っぽくならないよう注意し、華やかで大人の女性に合うように、だけど可愛いらしさも加えて二十歳っぽく仕上げました(^-^)


リボンの部分はチョコレートで作る予定でしたが、一昨日はこの時期としては珍しく気温も湿度も低かったので、アメ細工で華やかに仕上げてみました。


喜んでいただけたでしょうか(^-^)

あん食パン

196a1290.jpg

9f16c741.jpg

アンプリュースでは日替わりでパンを焼いております(^-^)


もともとは地震の後、パンのご要望が多く、一時的にパンを焼こうと始めました。


しばらくやって終わりにしようと思っていたのですが…



今でも、毎日のようにご予約やお取り置きのお電話をいただいており、すっかり定番化致しました(^.^)



先週から月曜日はクロワッサンの日になりましたョ(^o^)


火曜日は食パンとほうれん草パン。

木曜日は食パンとクルミ&レーズン。

金曜日は食パンとあん食パン。

土曜日は食パンとクルミ&いちじく。

日曜日は食パンとレーズンパン。


中でも写真UPした「あん食パン」は特に人気があり毎回予約でほぼ完売してしまいます。


パンはお電話でもお取り置きできますので、お気に入りのがありましたらお気軽にお問い合わせ下さい(^-^)


(焼き上げ時間は12~13時の間になります)


ちなみに2番人気はクルミ&いちじくです(^.^)

キャラクターケーキ

33031eb6.jpg
キャラクターケーキは人気がありますよね(^.^)


お店に貼ってある写真を子供達が指差して、これは~、こっちは~だぁ!などと喜んでいる姿を見ると嬉しくなります


私一人で作っていた時はあまり注文を受けられませんでしたが、今は私以外に3人のパティシエがキャラクターケーキに対応できるようになっております。

週末などたくさんのキャラクターケーキを作る際は手分けして分担して作るようにしております(^-^)


大抵のキャラクターや特別注文には対応できますので、お子様用に限らず、大人の方でも何なりとお問い合わせ下さい(^-^)

今日のまかない

e7d6d34c.jpg

59f56645.jpg

02d778d0.jpg

それにしても…

暑いですね~(>.<)


二言目には「暑~ぃ」と言ってしまいます(u_u)


皆様、この暑い夏をどのように過ごされてますでしょうか?


夏バテされないようご注意ください(^-^)



さて、今日は弟子達のまかないにカレーを作りました(^o^)

「なすと牛肉のカレー」です!


暑い時はカレーですよね~(^o^)



先週は牛丼作ったので一緒にUPしておきます(^.^)

長崎の平戸の叔父が送ってくれた美味しい玉ねぎを使ったのでひと味違いましたョ~!(^o^)

叔父さん、ごちそうさまでした(^.^)

「はちみつゆずゼリー」350円

ae7820f3.jpg
ハチミツのやわらかな甘さが特徴の柚子果汁のゼリーです。

フレッシュチーズのクリームをゼリーの下に絞り、下味を付けたピンクグレープフルーツをアクセントにした爽やかでさっぱりとしたデザートゼリーです。

マリオット軍団

5aff1d10.jpg

21d8cdf6.jpg

b6162909.jpg

昨日はスタッフ皆と能見台のル・シュックルさんと一緒に講習会に行ってきました(^-^)

「マリオット軍団」とか「松島軍団」と呼ばれてるのは「名古屋マリオット・アソシアホテル」のパティシエの皆さんです。

そして何十人もいるパティシエをまとめ、何人もの日本代表選手を輩出して育てているのが松島シェフです。


コンクールの度に素晴らしい作品を作るマリオットホテルの技を講習会で披露していただける機会だったので、スタッフ皆を連れて勉強してまいりました。

飴細工、チョコレート細工、氷細工などたくさん学んでまいりました。

そしてたくさんの刺激も受けてまいりました。


「クープ・ド・モンド」


またチャレンジしたくなってしまいました。

お茶目なんですよ(^.^)

e1587927.jpg

8db190b7.jpg

0161804a.jpg

3ac50001.jpg

厳ついですね~!(^.^)


…でも本当はすっごく優しくて面白いんですョ(^o^)


昨日より研修で来て頂いている兵庫県の「ケーキハウスツマガリ」の藤沢啓右くんです(^-^)

ご実家が青森でケーキ屋さんを営んでおり、私と同様、二代目パティシエです。

ツマガリを退社された後はご実家に戻ると言うことで、同じような環境にある私の店に研修と言う形で来られました。


さすがツマガリで鍛え上げたパティシエ!

技術、センス…

…そしてユーモア(実はこれが一番大事かも(笑))


とても素晴らしいものを持っています(^-^)

必ずや成功されると思います(^-^)




明日の日曜日までの研修ですが、楽しんでやりましょうね(^o^)

「もものモンブラン」400円

1981e316.jpg
アーモンドタルトにカスタードクリームと角切りの桃をのせ、上から桃のラズベリークリームをたっぷり絞りました。

七夕限定!

b0787cd7.jpg
7月7日は七夕ですね(^.^)

本日限定でプレゼントありますょ!(^o^)


カップル、夫婦、兄弟、お友達同士…でも、男女ペアでお越しのお客様に「七夕クッキー小袋」プレゼントです(^o^)


小さくて可愛い星形のクッキー5種類2枚ずつ(計10枚)入った小袋ですョ(^.^)


限定50個なのでお早めにお越しください(^-^)

素敵な23才

05d2ab40.jpg

5d46ada2.jpg

7月5日はパティシエの山崎まいこちゃんの誕生日でした(^-^)


サプライズにはならなかったですが、私の母が赤飯などを作ってくれたので夜皆でお祝いをしました(^-^)


山崎まいちゃん、お誕生日おめでとう!


一緒に楽しく頑張っていこうぜ!(^o^)


そして、素敵な一年でありますように(^.^)

「もものスープゼリー」380円

65a1e59e.jpg
ペッシュ・サンギーヌ(果肉の赤いフランスの桃)で作った桃のゼリーとパンナコッタの組み合わせ。

生の桃はラズベリーソースでマリネしてあります。

マリネしたシロップも一緒に盛り付けました。


スタッフにも好評の爽やかなデザートをぜひご賞味ください(^-^)

「もものタルト」380円

5b98a652.jpg
ラズベリーで下味を付けた桃をタルトにたっぷり飾り付けました(^-^)
オーナーシェフ
QRコード
QRコード