アンプリュース blog

京急弘明寺より徒歩15分、六ッ川バス停よりは徒歩5分です。 お問い合わせは 045(715)6579  10:00~20:00(水曜定休)

2012年07月

「マルジョレーヌ」330円

f65b5f7e.jpg
フランスの伝統菓子のマルジョレーヌを、アンプリュース風にアレンジして作りました(^-^)


しっとりと焼き上げたヘーゼルナッツのスポンジ生地と、ふんわりとしたコーヒーのスポンジ生地を使い、甘さ控えめな生クリームと、生チョコレートクリームをサンドし5層にしました。



コクがあって、ボリューム感のあるケーキです(^.^)

むつかわチーズの試作中

13421b57.jpg

a1296b58.jpg

只今、「むつかわチーズ」と言う商品を開発中です。


試作を繰り返しております。



味、形、販売形態、パッケージ、売価、…


もろもろ、商品の試作と共に思案中なんです。



とりあえず、試作中ではありますが、販売しております(^-^)


1個120円で販売しております。



商品名は「むつかわチーズ」としましたが、いろいろなご意見、お願い致します(^.^)

加齢臭?

d68facae.jpg

7e65d491.jpg

c2627caf.jpg

cb84feb4.jpg

7364d777.jpg

毎週日曜日は「カレーの日」です(^-^)


先週はチキンカレーでその前はポークカレーでした。



さぁて今週は…?




じゃ~ん!



「牛肉と茄子の夏カレー」で~す!(^o^)


パチパチ~!







一人で盛り上がってスイマセン(>ε<)





夏バテ予防に、スパイス多めでちょっとピリ辛にしましたよ(^o^)





カレーの時は、前日の夜に仕込むんです。


皆が掃除、片付けをしている時に仕込みます。



2階のキッチンで仕込んでると、やはり厨房まで匂うようで、掃除中の弟子達のお腹を鳴らすそぅです(^.^)



「お~ぃ、そろそろ終わるかぁ~!」って、厨房に降りると…




「シェフ~、加齢臭してきました~!」

(ドキ~ッ!)






「カレーの臭い」なんだそうです(笑)

ホッ(*^_^*)

「トロピカルショート」340円

94b2229f.jpg
チョコレートの味を強調した柔らかい食感のスポンジ生地と、フレッシュ・マンゴーをふんだんに使ったショートケーキです(^o^)


期間限定品です。

今日のまかない

8a40fbf8.jpg

b05a448c.jpg

c2925198.jpg

b1c9fe2e.jpg

「美味しそぅなにおいがしてきました~」って笑顔で上がって来たのは5年目のゆみです(^-^)


今日は皆大好き「牛丼」ですよ~!


2階でまかないを作ってると、下までにおいがするそうです(^.^)

昼前にお腹がすいてきますよね~(^-^)




お昼は、3人ずつ順番に休憩します。


12時~、1時~、2時~、となっているんです。


その日の仕事の段取りで決めているわけではありません。

毎日、同じ人が同じ時間に食事をとるようにしているんです。



毎日同じ時間に食事をとるのはとても大事な事なんです。


人って、食事をする30分前から胃液が出るそうです。


十分に胃液が出て、食事をする事で、消化が良くなるんですよ(^-^)


だから、朝のまかない朝食も毎日同じ時間にするんですョ。



お菓子屋って、忙しい時など、遅くまで仕事をしたり、生活が不規則になりがちですが、せめて食事だけでも規則正しくさせてあげたいんです(^-^)


アンプリュース家族皆の健康は、私が気遣うべきだし、健康なスタッフから元気あるお店って生まれてくるんだと思っているんです(^-^)

「ジャポネ」370円

7f3c4a6d.jpg
ちょっと思いつきで作ったケーキが、思わぬ人気商品になっております!(^o^)



夏って、あっさりしたケーキや、さっぱりとしたケーキが人気なのかと思いきや、アンプリュースでは、そんなこともないようです。


この時期の一番人気は「まるごと桃のデザート」ですが、約30種類あるケーキの中で、グラスに入ったさっぱり系のデザートケーキは6種類あります。


ケーキの売り上げランキングを見ると、6位に「もものスープゼリー」(360円)が入っていますが、上位の人気のケーキはどれも、ショートケーキやチョコレートケーキ、チーズ系のケーキ、フルーツをたっぷり飾ったロールケーキや、マロンのケーキなどです。



う~ん、何でだろう…


でも、良く売れるケーキって、需要があるケーキなので、きちんと作っていく必要はありますよね(^-^)




長い前置きになりましたが、「ジャポネ」はこの時期に何で?


って商品ですが、抹茶のロールケーキとミルフィーユ、マロンクリーム、栗などで仕上げたボリューム満点のケーキです。



皆さんもぜひお試し下さい(^-^)

バーベキュー

79c67060.jpg

426d6b6b.jpg

金沢区の海の公園にバーベキュー&海水浴に行ってきました(^-^)


泳いで遊んで、BBQでお腹いっぱいになって、かな~り楽しめました(^-^)(天気が良く、日焼けしたのでヒリヒリですが…)



スタッフも良い息抜きになったようです(^.^)




さぁ~て、今日は新作の試作ですよ~!
カップに入ったチーズケーキの試作です。


先日、長崎で学んできたチーズケーキなんです(^.^)





チームワークには、たまにレクリエーションなどの気晴らしは大事ですが、仕事のときは真剣モードにスイッチを切り替え、更に上の美味しさとクオリティーを目指しますよ~!(^o^)




試作中の新作は8月下旬頃より発売できるよう、しっかりと調整していきますのでお楽しみに(^.^)

お誕生日会のケーキ

114fbf98.jpg

695db0d3.jpg

0f6dad31.jpg

12da1de2.jpg

4cb8fdb6.jpg

似顔絵プレート、こんな感じです(^.^)


特徴が出てて似てますね(^-^)

お誕生会

517374ad.jpg

9374309d.jpg

10a210b4.jpg

437810c4.jpg

118535cc.jpg

7月生まれが3人いるので、まとめて誕生会をしました(^.^)

9年目の岡さん、4年目の山崎さん、2年目の山本くんです。


8月2日誕生日の販売主任の西谷さん(6年目)も一緒にお祝いしましたよ(^o^)



ケーキは私が作って、高木さんが仕上げました(^-^)


マンゴーのジュレとパッションのムースをクリームチーズのクリームで覆った爽やかなケーキです。

アクセントにはパイナップルを入れました(^-^)



ケーキの周りには、それぞれ皆の似顔絵が書いているんですよ!(^-^)





それぞれ、素晴らしいセンスと目標を持っています(^.^)

腕に磨きをかけ、更に充実した一年を過ごしてね(^-^)



山崎、山本、真未、西谷、お誕生日おめでとう!(^o^)

涼しい週末

28f713ff.jpg

dafe7ec1.jpg

2a687c27.jpg

7461bc92.jpg

週末、涼しかったですよね。

ちょっと寒いくらいでしたが、週末はやはり忙しかったですね(^.^)


人気のキャラクターケーキの仕上げや、朝のケーキの仕上げの写真UPしますね(^o^)


開店時間に合わせ、ケーキを仕上げるので、朝の厨房は緊迫感があるんですょ(^.^)



週末は、10時までに全種類は並ばないですが、11時くらいまでには、ショートケーキなどのプチガトー30種類と、デコレーションケーキ15種類がショーケースに並びます(^-^)

キャラクターケーキ、立体ケーキの価格について

キャラクターと立体の違い


よくお問い合わせがある「キャラクターケーキ」と「立体ケーキ」の違いです。

まず、「キャラクターケーキ」はお好みのケーキに、スポンジ生地と色のついた生クリームで仕上げたキャラクターをトッピングするというものです。
切り分けもしやすく、ベースになるケーキも大きさもお好みで出来ます。

価格は、ケーキの価格+1,000円です。(カーズなどの超立体タイプは+1,500円です。)

ベースのケーキが生デコ5号の時…3,800円



次に「立体ケーキ」です。

こちらは、直径18㎝のスポンジ台をキャラクターの形にそぎ落とし、色のついた生クリームなどで作ります。

中身は、いちごと生クリームがサンドしてあります。

5号…5,000円



「超立体ケーキ」とは、車や電車など背の高い立体ケーキで、前、横、上、後ろなど4つ以上の面からなる立体ケーキを言います。
5号…5,500円~

キャラクターと立体の違い2

土用の丑?

897e2d53.jpg
さて、今日のまかないは…


ふんぱつしましたよ~!



「うな丼」です!(^.^)



土用の丑の日まではちょっと早いですが、みんな大喜びでした(^-^)




明日はチキンカレーです(^.^)



では、

梅雨明け

f6fc7437.jpg

295c4edc.jpg

暑いですね~


昨日は群馬県で39度まで上がったとか、夏本場ですね(^.^)


アンプリュースでは弟子達が交代で夏休みをとっております。


8人の社員のうち7人が長崎出身なので、順番で長崎に帰省しています。


山本君から始まり、先週は岡さん、今週は高木部長が長崎でゆっくりしてます(^.^)


来週は西谷主任が夏休みで今からスケジュールを立てているようです。


皆、夏休みは楽しみですョね(^-^)





「水野~、夏休みの予定はたったのか~?」

「ばっちりです!」




リフレッシュして、また頑張って下さいね(^-^)




お店の方は特に夏休みはなく、通常通りの営業となりますので、ご安心下さい(^-^)

涼太、お誕生日おめでとう!

76fbeb2b.jpg

55b04792.jpg

295c197a.jpg

d48a8e67.jpg

スイッチが入るまでちょ~っと時間がかかる男ですが、いつも一生懸命なんですョ!(^o^)


59才のお誕生日とありますが、本当はアンプリュース家族の末っ子で23才のお誕生日でした(^.^)


先輩達から毎日のように怒られ、可愛がられ…



泣き、笑い、この半年間でずいぶん成長しました(^.^)




ケーキの価格を全て覚えたり、兵庫のケーキ屋さんのケーキを一日で20個食べたり…


ケーキが大好きなんです!



今はカスタードクリームの仕込みなどを担当してます。


これからも最高のカスタードを作ろうぜ!(^o^)



山本、誕生日おめでとう!(^o^)


素敵な23才を過ごしてね(^-^)

「横浜ウォーカー」に紹介して頂きました。

7/17発売の「横浜ウォーカー」にご紹介していただきましたよ!(^^)


横濱ウォーカーのコピー
横濱ウォーカー2
オーナーシェフ

makoto_yamaura

月別アーカイブ
QRコード
QRコード