アンプリュース blog

京急弘明寺より徒歩15分、六ッ川バス停よりは徒歩5分です。 お問い合わせは 045(715)6579  10:00~20:00(水曜定休)

2012年11月

休みの日

3d57b5f8.jpg
昨日は定休日でお休みでした。


12月に飴細工のご注文を3件頂いているので、まとめて作ろうと、飴を引きに来ました(^-^)


隣では指方ゆみちゃんが、飴細工の練習してますよ(^.^)




その後はユニクロに行って、防寒対策グッズしっかり買ってきましたョ(^o^)



本格的に寒くなってきたので、皆さんも風邪など引かないよう、防寒対策して暖かくして下さいね(^-^)

クランベリー

1eb95504.jpg

182c9d9c.jpg

4ec77ea0.jpg

4744d4be.jpg

生のクランベリーを取ってみました。


どんな味だろぅ?



「ゆみ~、味見してみて~」


「うわっ!」



後ろ向いちゃった。


「あれあれ、どぉしたの?」



びっくりするくらい酸っぱいので、さすがの指方さんもこんな感じです(^.^)




いろいろと考えたけど、美味しいケーキにするのに良いアイデアが生まれず、結局ジャムにして朝食まかない用になってしまいました(^-^)



ジャムにしたら美味しかったですョ(^o^)




また機会があれば、挑戦します(^o^)

11月26日

c7d59fdd.jpg

9cc4a78e.jpg

6ca213f5.jpg

3da97d1a.jpg

dfda59b1.jpg

誕生日でした(^.^)


仕込みをしていたら、突然、照明が消えて…

「Happy birthday … ♪」



嬉しいですね~



38歳になりました(^.^)



今年の抱負みたいなものは特にありませんが、私を産んで育ててくれた両親に感謝し、周りのたくさんの方々、家族や友人、そして弟子達や働いてくれているパートさん達など、全員の方々に感謝し、恩返しができるよう精進していきたいと思います。


今よりもっと勉強して、もっと美味しいお菓子が作れるよう努力していきます(^.^)




弟子達からプレゼントで、座椅子をもらいました(^.^)


私、よく2階の和室で パソコンで作業していることがあります。


パンフレットなど作る時は夜中まで何時間も座りっぱなりで作業するので、腰が痛くなるんです。




腰が痛くならないよう、低反発の高性能座椅子を選んできてくれ、弟子達のやさしさに感動しました(^-^)



ケーキは、ラ・フランスのタルトにキャラメルショコラのミルクレープをのせボリューム満点でとても美味しかったです!(^o^)



皆、本当にありがとうね(^-^)

大漁だぁ~

7cb590fb.jpg

63b2f4a3.jpg

5ab9a44a.jpg

eb569656.jpg

0331dd1d.jpg

本当に釣ったの~?

って声が聞こえてきそうな…




紛らわしい映像ですいません(>.<)


え~、大漁だったのは、私の同級生でした^^;




4キロもある丸々とした、釣りたてのカツオを差し入れで持ってきてくれました(^.^)


(一緒にキハダマグロも戴きました)




さっそく、捌いて刺身にしましたョ~(^.^)



今が旬です。


釣ったカツオは味がいいし、脂がのって、最高でした(^o^)



ニンニクしょうが醤油で、皆でペロリでしたよ(^-^)


たくさんあったので、パートさん達にもお裾分けで、皆で楽しめました(^.^)



斉良くん、いつもごちそうさま!(^-^)

今朝のこと

98da3930.jpg

7d5625fc.jpg

dd474c8b.jpg

朝、厨房に入ると、弟子が「シェフすいません、計量間違いしてしまいました…」と、


私に怒られ、しょんぼり。



今月に新商品で登場させた「浜っ子ロールショコラ」のスポンジ生地を作るのに、砂糖の計量を間違えてしまい、いつもと違う状態になってしまいました。


これを販売することはできないので、すぐにやり直しです。





さぁて…


この失敗作、どぉしよっか?



食べたら、これはこれで美味しいスポンジ生地。



「こんなもの使えるか!」と、捨ててしまえば何にもなりません。



よぉ~し!



生チョコクリームとバナナを巻き、生クリームを塗って、ヘーゼルナッツのキャラメリゼをまぶしたら、美味しいケーキになりましたよ~(^o^)


バナナを飾って…



出来上がり!(^-^)




あっという間に売り切れました(^.^)




弟子もほっとした顔していましたョ(^-^)

11月23日

クリスマスケーキのご予約状況です。


エル6号完売しました。

エル4号あと6台です。
ブッシュ・ノエルあと7台です。

クリスマスケーキ予約状況

450ca846.jpg

fee2c068.jpg

11月20日

残り少ない商品は以下の通りです(^.^)


エル6号、あと4台。

エル4号、あと12台。
ブッシュ・ノエル、あと10台。


他はまだ大丈夫です(^.^)



今年は、日時別限定数があります。


昨年、種類別で数の限定はしたのですが、12月24日に予約が集中してしまい、製造能力を超えるご予約に対応できず、結果、たくさんのお客様をお待たせしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまった反省があります。


その為、今年は種類の限定数はもちろん、日別、時間帯別でも限定数を設けており、数量に達し次第、予約完売となります事、ご理解下さいますようお願い申しあげます。


また、22~25日はキャラクターケーキや、特別注文なども全て対応出来ない事へのご理解も重ねて、お願い致します。



なお、種類は限定されますが、お誕生日ケーキに関しては、お作りさせていただきますので、お問い合わせ下さい。



当日売りのケーキについては、作れる範囲で頑張って作ります!(^o^)

あと、仕込みの関係で当日限定のクリスマスケーキなども予定しておりますので、当日買いのお客様はお楽しみにして下さい(^-^)




一つ一つ、全て手作りのケーキですので、作れる数に限度がありますし、全てのお客様に最高の状態のケーキを食べていただきたいので、このような形をとらさせていただいております。





写真は今年のクリスマスケーキのパンフレットです(^.^)


私の手作りのパンフレットです。


今年は絵本の中から飛び出してくるような、夢のあるクリスマスケーキがテーマです。



皆さんのクリスマスの盛り上げ役になれますよう、スタッフ一同力を合わせて頑張っていきます(^o^)


ほうれん草パン

97f54970.jpg
ファンの方、お待たせ致しました。

日替わりパンの火曜日、ほうれん草パン始まりました(^.^)


明日、7斤焼き上がります。


3斤は予約が入っているので、あと4斤だけです(^.^)

う~ん

bc4fff0e.jpg

576f4f6c.jpg

c854aef8.jpg

考え事をしています。

何をやっているかって、聞かれそうですが、

はぃ、味見をしています。



来年のバレンタインのチョコレートをどぅしようか、最近の私の考え事の一つです。


味、カカオ感、アロマ、苦味、酸味…


チョコレートって、たくさんのメーカーがあり、品質もそれぞれです。


私が好んで使っているバローナ社はフランス最高級チョコレートで、個性的な味としっかりとしたカカオ感が特徴です。


同じく、オペラ社もバローナ社と同等クラスのチョコレートで、こちらは、個性派と言うよりは、そのまま食べてクセがなく、カカオの純粋な美味しさを楽しめます。



他にもフランスのチョコレートメーカーはたくさんあります。

フランス以外では、国産メーカーはもちろん、ベルギー、スイス、スペイン、イタリアなどたくさんあります。

イメージした味をどう表現するか、どんなチョコレートを使ってお客様に伝えるか…


難しく、楽しく、職人冥利につきます。




料理人と、パティシエ。

同じく食べ物を作る職人ですが、大きく違うところがあります。


肉や魚、野菜といった形あるものを美味しく調理するのが料理人で、粉、砂糖、卵など形のないものから、形あるものを作るのがパティシエです。



チョコレートという、形のない食材から、どれだけ美味しい味を作れるか、どれだけ理想の味に近づけるか、いろいろと試していきたいと思います(^.^)



ちなみに、写真で試食しているのは、世界最高級で知られる、イタリアのドモリ社のチョコレートです(^.^)


芳醇なカカオの香りとアロマ、すっきりと切れのある甘さがある上質なチョコレートでした。




来年のバレンタインに向けて、まだまだ勉強していかなきゃです!(^-^)

続々登場中です!

7ca8b3a0.jpg

9f04d178.jpg

47cb5666.jpg

a8dfe993.jpg

秋の新作ケーキが続々登場中ですョ~!(^o^)


この後、すぐに控えているのは、りんごのチーズケーキ、タルト・タタン…などです。


ショートケーキなど小物のケーキ(プチガトー)は、33~35種類まで増えております(^-^)


きっとお好みのケーキがあると思いますョ(^o^)



お客様が、選ぶのに迷われているようですが、皆さんの楽しそうなお顔を見ると、とても嬉しくなり、新作ケーキをもっと作りたくなります(^.^)



もしリクエストなどありましたら、何なりとお申し付け下さい。


クリスマス期間は、種類は少なくなりますので、今がチャンスですょ(^-^)




シュトーレンも、作り始めました(^.^)

11月20日から、販売開始です。

「ピス・ノア」350円

3c71042e.jpg
コーヒー味のクルミのビスキーと、ピスタチオのバタークリーム、ガナッシュクリームを7層にしたクラシカルなケーキです(^.^)


軽いケーキより、しっかりとした味のケーキがお好みの方におすすめです(^o^)

「ミル・クレープ・タルト」390円

4cbdbf7d.jpg
皆様のリクエストがとても多かった「ミル・クレープ・タルト」ついに再登場です!(^o^)


クレープを1枚ずつ手焼きする為、大変手間がかかります。

大変勝手ではございますが、長くはしないと思いますので、お求めのお客様はお急ぎ下さい(^-^)


来週末くらいまでは、製造していると思います(^.^)

秋のまかない

bace3a7e.jpg

f4fda124.jpg

03666c2a.jpg

毎週日曜はカレーの日ですが、今週は「秋のクリームきのこシチュー」です(^.^)


土曜日は、牛丼を作りましたが、だんだん味付けのレベルが上がってきましたよ!(^o^)


先週の「かぼちゃカレー」は全然辛くない山崎さん好みのカレーになりましたよ。



まかないにも秋メニュー登場中なんです(^.^)


では、

「クリスマスリース」190円

54ed028d.jpg
むつかわドーナツの新作です(^.^)

中身は、レーズン、オレンジ、チェリー、いちじく、くるみ、ピスタチオなどがたっぷり入っております(^-^)

クリスマス期間限定ですので、この機会にぜひ!(^o^)

「2段デコ」3800円

cd03d45d.jpg
バースデーケーキの新作です(^.^)


あこがれの段ケーキが、定番化しました(^.^)



週末限定で、店頭販売していますが、結構売れています。


人気が出てきたので、定番化しました(^.^)


ご予約もできますので、ご用命の方はぜひ!

お待ちしております(^-^)
オーナーシェフ
QRコード
QRコード