35b3a95f.jpg
8763e02e.jpg
45e17b83.jpg
c725d86b.jpg
124e2efc.jpg
今日は、長崎から「サンオノ・フレ」の山口さんが遊びに来ました

佐賀の安部商事の弥永さん、イスパニアの天野社長と田中さんもご同行して下さいました。


まずは、田中さんの運転でルアンに来て、皆さんにお店を見てもらいました。


続いて、センター南の「ケーキハウス・ノリコ」さんにお邪魔しました。

長田シェフに厨房を案内してもらい、ケーキも頂きました。

お店のオープンについて、商売について、熱いお話しが聞けました


とても勉強になりました。ありがとうございます(^-^)




続いては先日も行った「Yuji Ajiki」さんに行きました。


安食シェフに
厨房を案内してもらい、分電盤の細かな話しも聞きました。


菓子屋って、オーブン、ミキサー、冷凍庫、冷蔵庫、ショーケース、クーラー…と、


とてもたくさんの電力を使います。


家庭でも許容アンペアがあって、これを越えるとブレーカーが落ちますよね。



使用アンペアの許容範囲を大きくすれば電力は使えますが、契約の基本料金も大きくなります。


ここの設定次第で毎月数万円の電気の基本料金の違いにかかわってきます。


年間だと、数十万円の違いになるんですよ(+o+)



いろいろと知恵を付けないと、思わぬ出費につながってしまいます。



私のお店のこと、とても気にして頂いて、いろいろとアドバイスを受けました



安食シェフお忙しい中ありがとうございました(^-^)





さて、


それぞれのシェフのお話しが聞けてありがたい限りですが…

今日のもう一つのお楽しみが六本木のスペイン料理のお店です


タカ食品の天野さんと合流して…


スペインのバスク地方の料理のお店「チョコ」さんに行きました。


アミューズはイベリコ豚の生ハムです。

濃厚な豚の旨味とスモークのスパイシーな香りが絶妙な珍味です。

続いて、グラスに入った3種盛り。

冷製の野菜スープが美味しいかったです。


豚のリエット、

フランスパンにクリームチーズとハチミツ、ナッツが乗ったこれが美味しいんですょ


バスク風ブイヤベースも最高でした。



さぁ、メインは…

…純血バスク豚の「キントア豚」のグリルです。


通常の豚肉とは全く違う味です。


全くクセがなく、濃厚で、ふわっと柔らかな食感です。
脂身は、溶けるような感じではなく、柔らかな食感があり味わい深いです。


初めて食べる絶品肉でした(^-^)


フレンチトーストにバニラアイスがトッピングされたデザートもとても美味しかったです(^-^)



スペインワインも最高でした



とても美味しく、大満足でした(^-^)




イスパニアの天野社長、良いお店に連れて来て頂きありがとうございました。


山口シェフ、弥永さん、田中さん、天野さん、本当にありがとうございました