いよいよ始まりましたねぇ


思いだすなぁ12年前…

日本が初出場したフランス大会です。


はぃ、私がフランスに修行に行った年です。



出発前、周りの友人達に「ワールドカップ見に行けて良いなぁ」
って、羨ましがられましたが…


チケットがないので、テレビ観戦でした(>_<)


しかも、大事な日本戦は…


結果だけを、スポーツ番組で見てました。


フランス、イタリア、ブラジル、アルゼンチンなどの試合の、裏番組でやっていたので、
時々、
「現在、日本VSジャマイカはこんな感じです。」ってのだけ見て、小さく応援していました。



周りのフランス人に「Japon!良いねぇ~!、NAKATA!素晴らしいね!」とか言われると、日本人として誇らしく嬉しかったです



それにしても、
サッカー好きのフランス人ですので、自国での開催に大盛り上がりでした。


準決勝のイタリア戦のPKで勝った瞬間は、町中から歓声が上がりました。



優勝した時は、シャンゼリゼ通りに人が溢れ、大変な事になってましたょね。


私が住んでいたのは、ナンテールという町で、パリから電車で12分くらいでした。


テレビを見て、シャンゼリゼがどんな風になっているのか、やじうましようと思いましたが…

さすがに止めときました。

走る車皆がクラクションを鳴らし

消防車までもが、

サイレン鳴らしながら、消防士達が車の窓から身を乗り出して喜びを表している姿は、日本では考えられない光景でした。



「chanpion de monde!」

「シャンピオン・ドゥ・モンド!」

「世界チャンピオン!」


このフレーズ、

優勝したばかりの頃は、

だよねぇ~!

って、私も一緒に喜んでいましたが…



2ヶ月、3ヶ月…



半年経っても…



「俺たちがチャンピオンだぁ~!」って言い続けられるのって、


日本人の私とっては、
「もぅ良くない!」


って、言いたくなりました。





まぁでも、

大人になっても馬鹿できる陽気なフランス人。

一緒に生活して、とても楽しかったです(^-^)