2e4d9227.jpg
7e67d5ce.jpg
cbf29e58.jpg
c8248f6d.jpg
33df7666.jpg
久しぶりに良く晴れましたねぇ




今日は埼玉県の川越に来ています。



私、出掛ける時はいつも晴れなんです(^.^)

…晴れ男なんです(←自分で言うかぁ(>_<))

はぃ、凄く運がいいんです(笑)


以前、よく当たると噂の占い師に手相を見てもらった時、強力な守護霊に守られていると言われましたv(^^)v





まぁ、それはさておき、今日は前から気になっていた石窯オーブンを見にきたんです。



ツジキカイさんのテストキッチンで、実際に石窯を使ってみました。



石窯の良さは前から聞いてはいましたが、実際に使った事がなかったので、半信半疑ではありました。


通常のオーブンは庫内が厚い鉄板になっています。
熱線により鉄板を熱して焼き菓子やスポンジケーキを焼きます。


ところが、
この石窯は庫内全体がセラミックによる
ぶ厚い石になっていて、熱線でこの石を温めて蓄熱した熱で焼き上げるんです。


「石の遠赤外線で焼く!」


頭では分かっていましたけど…



そのオーブンの庫内に手を入れた時に、その意味がわかりました。


柔らかく、しっとりした熱は、今まで使っていたオーブンの熱とは全く違います。



このオーブンだったらかなり状態の良いスポンジが焼ける!


しかしながら、マカロンとかの焼きはどぉかなぁ?



実際に仕込んで焼いてみて、不安は解消されました。


マカロンも全く問題なく上がりました。




ロールのスポンジとショートケーキのスポンジも想像以上の出来栄えでした(^-^)



ボリュームがあり、きめ細かく柔らかなスポンジは、シロップをしなくてもしっとりとしています。


このオーブンだったらもっと上質のスポンジが焼ける!

確信しました(^.^)




山根社長始め、営業の井上さん、開発の高須さんからこのオーブンを作るまでの苦労や、石窯に対する情熱を聞けました。

一つ一つ愛情込めて、命が吹き込まれたオーブン。


ますますこのオーブンが欲しくなりました(^-^)





ツジキカイの皆さん、今日は貴重な経験をさせて頂きありがとうございました(^-^)