e98e2482.jpg

3ec9a963.jpg

f2b13996.jpg

今日は私の師匠である上村社長主催のガトークラブの講習会に誘っていただき参加してまいりました。


「ガトークラブ」は結成して30年以上も経つお菓子やさんの集まりです。

毎月講習会を行っている勉強熱心な会なんですよ!



今日は中沢乳業さんで「ウーピーパイ」というアメリカで流行っている柔らかいマカロンみたいなお菓子と、発酵乳製品を使ったプリンを勉強してきました。



「ウーピーパイ」の「ウーピー」って、やった~!とか成功した~!と言った意味だそうで、パイはお菓子を意味します。


アメリカでホームメイドのお菓子として流行っているそうですが、お母さんがこのお菓子を作ると子供達は「やった~ケーキだぁ~!(ウーピーパイ~!)」と喜ぶんですって


いろいろと学んでこれたので少しずつお店に活かしていきたいと思います(^-^)