f26e6e80.jpg

81b25e23.jpg

6944621d.jpg

050db4b2.jpg

1120bd6e.jpg

先日お休みをいただき静岡のメロン農家さんに行ってまいりました(^-^)

「山内農園」さんです。


私、メロン大~好きなんです!


以前、ここのメロンを戴いたのですが、甘さ、味、香りが素晴らしくとても良く覚えていました。


今回、そのメロンを栽培している山内さんと直接お話ができ嬉しかったし、とても勉強になりました。



通常、メロンのような瓜科の果物は根が直接地面に入ると青臭くなります。

しかし写真でもわかる通り、ハウスの底にコンクリートが打ってあり、その上に配合肥料の土があり、そこにメロンが植えてあるんです(^o^)

青臭さを抑える工夫なんですって


メロンはひとつの苗に幾つかなりますが、2玉だけを残しあとは取り除きます。

こうすると、栄養分がこの2つに集中するので甘~いメロンになるんですね


ある程度大きくなったら、一つ一つ新聞紙で被っていきます。

光に当たらないので、高級感のある薄緑色のマスクメロンになるんですョ(^o^)


メロンって、温度にとても敏感で、日によって気温差があるとなかなか一級品にならないんですって、


だから暑い日は窓を少し空けて風を通し、寒い日は熱が一気に逃げないよう工夫するし、冬場などは、重油を燃やしてお湯を沸かし、このお湯をパイプに通してハウス内を暖かくします。


本当に手間隙かけて、愛情込めて作っているんです!


私、山内さんのメロン作りへの情熱に感動致しました(^-^)



実は、このメロン来週が収穫時期だそうで、アンプリュースにもいくつか送って頂くことになりました(^o^)


最高のフルーツを直接生産者の方から買うことができるなんて、嬉しくてたまりません!


このメロンを使って、美味しいスイーツを作りますのでお楽しみに!(^o^)


来週の木曜日位から週末位までの間、お店に登場しますので是非この機会にお試し下さい(^-^)