ac678ae1.jpg

b959e114.jpg

e7bf2c6d.jpg

e7d433d9.jpg

60dc0ba1.jpg

「アンプリュースのマロンパイ」が今年も始まりましたョ~(^o^)

去年も大好評だったマロンパイですが…


美味しさの秘密はパイの中にごろっと入った大粒栗、自家製の栗の渋皮煮です!


今日は栗の渋皮煮の作り方お教えいたしますョ~(^o^)



まずは新鮮な栗を1キロ用意します(写真の栗は2キロ分です)


ペティナイフを使い、堅い鬼皮を剥きます。(この時、渋皮を傷つけないよう注意して下さい)

水で洗い、たっぷりの水と一緒に沸騰させます。


沸騰したらざるに上げ、渋皮のすじを取り、ボサボサした部分をペティナイフの背で削ぎ取ります。(この時も渋皮を傷つけないよう注意して下さい)



水洗いして、アク抜きをします。

アク抜きは水1500ccに対し重曹8gを入れてアクを取りながら10分くらい茹でます。


再び水で綺麗に洗います。

次にたっぷりの水で茹でクシを通して柔らかさを見ます。

柔らかく茹で上がったら水で洗います。
(煮すぎると煮崩れしてしまいますので注意して下さい)


水気を切って鍋に戻し、水1500ccと750gのグラニュー糖を加えて中火で沸かします。

沸騰したらもう一度750gのグラニュー糖を 加えて中火で沸かします。


10~15分くらい沸騰させて出来上がりです。


あら熱が取れたら清潔なタッパー(できればステンレス製のもの)に移し冷蔵庫で保管します。

日持ちは冷蔵庫で1週間くらいです。



私達は糖度計を使い、毎回同じに作りますがご家庭にはないと思うので、大体これくらいが目安になります。




美味しい栗の渋皮煮を作って、タルトやパウンドケーキに入れて焼いても良いし、モンブランやマロンパイに挑戦しても良いと思います。


ちなみに蒸した栗を二つに切って、中をスプーンでかき出してすりつぶし、栗の重さの15%のグラニュー糖を混ぜれば栗のペーストができます。


小分けにして冷凍保存も出来ますよ。



解凍したペースト200gに泡立てた生クリーム50gを混ぜればモンブランのクリームができるのでお試し下さい(^-^)




栗の渋皮煮は手間がかかるけど本当に美味しいですょね(^o^)



作るのがご面倒な方は美味しいマロンパイがアンプリュースにありますのでこちらをご利用ください(^-^)