c12fe93b.jpg

28ff251a.jpg

d4788eca.jpg

1bbbdac7.jpg

2bc0b7fe.jpg

「かいけつゾロリ」って、子供達に大人気のキャラクターですょね(^-^)


今回、ゾロリが初の映画化と言うことで、ご注文をいただき特大ケーキを作らせていただきました(^-^)


(クリスマス前のご注文で、ブログUPが遅くなってしまいましたが、まだ公開中の映画なのでUPさせていただきます。)



映画の初日舞台挨拶でご使用になるケーキでした。

観客のちびっこ達と報道関係の方々も大勢お集まります。

アクシデント等のないよう綿密に連絡をとりながら作成致しました。



今回のケーキで難しかったのは、観客席の方々にも良く見えるようケーキの角度を45度くらいまで傾けるところでした。


通常、30度くらいまでなら底部分をチョコレートクリームで接着すれば少しの時間であれば滑り落ちません。


しかし、45度の角度では、滑り落ちる危険が高まります。



大きさが直径60センチもある特大サイズなので、ケーキ自体の重みもかなりのものです。

底をチョコレートで接着するだけでは、重みに耐えきれず、しばらくしたら滑ってきます。



考えた末、飴細工でピンを作り、台座のシルバーに接着し、ケーキが滑らないよう工夫しました。


ケーキとシルバーをチョコレートクリームでも固定し、更に強度も増しました。



45度以上に傾けて、何度も強度チェックもしました。



当日は無事にご披露でき、喜んで頂けたとのご連絡を受け、ほっとしました(^-^)



それにしても、うちのキャラクターケーキを気に入っていただき、わざわざ池袋から取りに来て下さった関係者の方々には、感謝しております。


そして、原作者の原先生によりデザインなどのご指示をいただき光栄に思っておりますし、ありがたく嬉しいかぎりです。




これからも、キャラクターケーキに磨きをかけ、たくさんの方々に喜んで頂けるよう頑張っていきます(^.^)




「かいけつゾロリのだ・だ・だ大冒険」は全国の映画館で只今公開中ですので、ぜひご覧下さい(^-^)