12年ぶりのフランスでした。

まずはアルザス地方の町、ストラスブールへ。
DSC_2814

以前は夜行列車で行きましたが、今はTGV(フランス新幹線)で2時間半で行けます。
もちろん、名物シュークルート食べました(^^)


パリの街並み、地下鉄、パリっ子、たくさんの観光客・・・
何も変わっていませんでした。
DSC_2914

DSC_2921



サクレクール寺院周辺、モンマルトルの丘にはたくさんの絵描きさんがいます。
画風もそれぞれです。
DSC_2840
DSC_2842

DSC_2845

ムール貝の食べ方。
空の殻で実をつかんで食べます。



弟の働いていた星付きレストラン「ドミニクブッシェ」
DSC_2821
DSC_2826
DSC_2822
DSC_2833
DSC_2836

シェフからデセールを1皿サービスして頂き、全部で8皿頂きました。
前菜~メインまでとても丁寧に作りこまれ、味はもちろん細やかな工夫など、とても勉強になりました。



今回の旅行のメイン
私が働いていたバルザールさんのお店に
懐かしの「ヴォークレソン駅」
DSC_2855

お店はこの駅のすぐそばです。
DSC_2860
DSC_2857



懐かしの再会!
私の左はカトリーヌ。バルザールさんの娘です。
右はジョエル。カトリーヌの旦那さんでお店のシェフ(今は社長なのでオーナーシェフです)
DSC_2876



一緒に働いていた料理担当のアラン
DSC_2870



販売のマリーレン
DSC_2893

マリーレンは、スィーリールと結婚して子供が二人いるって聞いて驚きました(^^)
ちなみに、スィーリールは足を骨折して来れないと聞いて残念。


一緒に働いていた仲間がまだいて、元気だったのは嬉しかったですねー
バルザールさんの奥さんも、カトリーヌ、ジョエルも皆元気そうで、話も盛り上がって楽しかったです。


とてもお世話になったバルザールさんは、体調を崩されていて会えませんでした。
一日も早い回復をお祈りいたします。





パリの流行りのケーキ屋さんも行きました。
DSC_2849
DSC_2851

パトリック・ロジェのチョコレートショップ


DSC_2908
DSC_2916
DSC_2949
DSC_2944
DSC_2950

パリの最先端のお店2件
ケーキ1個750~1000円します。(バルザールさんのお店は400~500円です)



パリの料理や、ケーキ、ショコラなどどれ一つとっても勉強になりました。
味の構成、組み立て、アイデア

変わらぬ街並みと、伝統的な料理とお菓子も素晴らしいし、
食の最先端も感動的でした。



フランス料理とフランス菓子がなぜこんなに繁栄して、今もなお発展しているのか?

フランス人の食に対するこだわりはやっぱり凄いな!と改めて実感しました。